三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

IRセミナーの質疑応答


スポンサードリンク

IRセミナーをよく視聴していますが、どのセミナーにも証券会社からの司会がついています。

いてもいなくてもほとんど変わりないくらいの存在なのですが、

そこはしっかり仕事をしてほしいのに、といつも思う点が。

 

質疑応答の際に、プレゼン内で明確に言及していた点について問う質問が紹介されることが多々あります。

質問は事前募集もしているので、そういう内容が寄せられるのは当たり前なのですが、

採用に際して臨機応変に選別するのは、運営側の当然の義務だと思います。

答える企業側が苦笑い気味になってしまうのも、無理はありません。

 

先日は、アサヒホールディングス (5857)のセミナーを視聴しました。

冒頭、「ビールでもなく、自転車でもなく、一番有名じゃないアサヒです」という自虐のツカミから始まり、

なかなか興味を惹かれる銘柄だったのですが、

「勘違いして、ビールや自転車に関する質問が寄せられている」という話もありました。

そこまで含めてツカミだったのかもしれませんが、

もし本当にそんな失礼な質問を送った人がいるのであれば、

1ヶ月くらいはセミナー出禁にした方がいいと思います。