三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

クリエイト・レストランツ・ホールディングスから優待券が届く


スポンサードリンク

今日は、クリエイト・レストランツ・ホールディングス (3387)から優待券が届きました。

自分で利用しない外食銘柄の中では、唯一の生き残りです。

過去には、吉野家ホールディングス (9861)やすかいらーくホールディングス (3197)も保有していました。

 

私にとっての外食銘柄は、優待券を換金することによって、結構いい利回りを叩き出せるのが魅力なのですが、

大抵は一番利回りが高くなるのが100株なので、まとまった資金を投じることができません。

もっとも、この業界の業績に長期安定は望めないので、

小額投資にとどめておかざるを得ないのは、ある意味で幸いとも言えます。

 

クリエイト・レストランツ・ホールディングスも、買値での利回りは6.30%となかなかです。

また、長期保有条件を満たした場合には、100株保有時と同じ利回りを400株でもキープできるので、

チャンスがあれば買い増してもいいかなと考えています。

が、残念ながら株価は買値の2倍になってくれているので、黙って200株を握り締めていることになりそうです。