三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

慈父


スポンサードリンク

今日は、歯医者その他で徒歩外出。

確か平日の筈ですが、人通りを見ると休日が優勢のようでした。

 

団地内を歩いていると、芋虫を捕まえたスズメ君を2羽も見かけました。

最初の1羽のは結構大きめの芋虫だったので、クチバシでの捕捉に苦戦しながら前方の歩道上に。

私がそのまま歩いていくと、芋虫を落として逃げてしまう可能性があるので、

しっかり咥えて飛び上がるまで、一旦停止して待ちます。

2羽目はしっかり咥えてはいましたが、私がそのまま歩いていくと、

両者の位置関係上、彼が車道方向へと飛び立つ可能性が高いので、車が通らないことを確認してから前進。

自然界で生き残っている以上、そんなにひ弱ではないとは思いますが、

ついつい慈父のような眼差しで見守ってしまいます。

 

昨夜のニューヨークが大幅下落だったので、ちょっと期待していたのですが、全然無反応でした。

今日はこの後、三井物産 (8031)が本決算発表予定。

今期の増配予想を期待します。