三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

三井物産が通期純利益予想を大幅に上方修正


スポンサードリンク

今日は、3つの主力銘柄から第1四半期決算の発表がありました。

第1四半期ということで、リコーリース (8566)やオリックス (8591)に関しては、

特筆すべき点はありません。

 

が、三井物産 (8031)がやってくれました。

早くも通期純利益予想を上方修正で、しかも従来予想より39.1%増というインパクト。

更には、1.8%分の自己株式取得と、2.7%分の自己株式消却のおまけ付きです。

配当に対する言及はありませんでしたが、今後、後出しで増配してくれる可能性はありそうな気がします。

 

場中の発表だったので、直後に株価は跳ね上がり、プラス6.59%となりました。

買い付け来高値を更新し、取得株価の2倍に肉薄しています。

もっとも、資源市況が好調なうちは良いのですが、

一旦潮目が変われば、あっという間に急落という展開を覚悟しておかねばなりません。