三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

JCUが自社株買い&消却


スポンサードリンク

今日はマイナス2.82%と振るわなかったJCU (4975)ですが、

大引け後に、第1四半期決算と共に1.79%分の自社株買い・消却を発表しました。

株価は上場来高値圏にありますが、これが幾らか弾みになってくれるでしょうか。

 

元々、JCUは優待のカタログギフト目当てで5年前に購入しました。

200株買えば、カタログギフトの額面が倍の5,000円になったのですが、買い増しすることはできず。

 

そして、2年前に優待廃止を喰らった訳ですが、

業績は有望で、かつ高配当(買値での利回りは6.54%)ということで、

優待目当て銘柄から主力銘柄へ転身することになりました。

5年前に購入した100株は、2回の株式分割を経て400株になっています。

 

私が買うもっと前には、カタログギフト優待が年2回だったという情報を見たことがあります。

カタログギフト大好きな私にとっては痛い優待廃止でしたが、

当時は代わりに増配してくれましたし、現在でもポートフォリオの大事な構成員として貢献してくれています。