三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

ミツバチに大人気なマサキ


スポンサードリンク

先日、外出先で「マサキ」という木の花にミツバチが群がっているのを発見したので、

挿木にすべく、5本の枝を持ち帰りました。

一晩は水に差しておき、翌日、植木鉢へと移植。

 

f:id:santekigon:20210618140550j:plain

 

挿木が可能な種類のようですが、うまく根付いたかどうかを直接確認することはできません。

毎日水をやって、葉が萎れていなければ順調と判断しています。

 

花の数がなかなかだったので、ミツバチの蜜源としてはなかなか優秀そうな気がします。

うまく育てば、庭に地植えしてミツバチをたくさん呼んでみたいです。

菜の花も大人気なのですが、毎年植えないといけないのが難点だったので、

このマサキの将来性に期待します。