三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

オオシオカラトンボがなごみ池に産卵しまくり


スポンサードリンク

今週木曜日の朝、1匹のトンボがなごみ池に産卵しているのを目撃しました。

黒と黄色の模様で、その見た目にはほとんど身覚えがなかったのですが、

調べてみると、どうやらオオシオカラトンボのようです。

そういえば、青い雄の方も庭で見たことがありました。

 

で、そのオオシオカラトンボなのですが、

思わず笑ってしまったくらい、なごみ池に産卵しまくりでした。

お尻を水面につけた回数は20-30回くらいでしょうか。

よほど気に入ってもらえたようで、野生からのお墨付きをもらえるのはかなり嬉しいです。

 

一方、問題はこの先の展開。

当然のことながら、ヤゴが何匹も生まれてくることになります。

メダカを入れた場合、90リットルの大きさで全滅せずに共存できるかどうか。

水中にはハスの茎が張り巡らされていますし、ナガバオモダカの葉もあるので、

メダカが隠れる場所はそこそこあります。

無論、逆にヤゴが待ち伏せすることもできる訳ですが、

多少は遭遇して食べてしまうとしても、

メダカが激減・全滅しないで平衡状態に達してもらわないといけません。

ヤゴ達には、是非ボウフラを優先的に食べてほしいです。

 

この時期の卵は、この後、秋に羽化するにはぎりぎりという感じですが、

もしかしたら、もうヤゴで越冬するコースなのでしょうか。