三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

ポジショントーク


スポンサードリンク

先日、テレビに出演した個人投資家が注目銘柄をいくつか紹介した後、

それらを自分で保有しているのかと問われた際に、

保有銘柄を紹介するのは、ポジショントークになってしまうので避けている」

と答えていました。

 

「なるほど」と思ったのですが、

自分では買っていない銘柄を紹介するのもなんだかな、という受け取り方もありそうです。

そういう印象になるのは、

”注目銘柄を紹介する”=”買うように勧めている”

という連想が働くからでしょう。

 

番組内では、「投資を勧めている訳ではない」という注意書きが何度も表示されていました。

私も他人からの情報を参考にして買ったことが何度もありますが、

それでうまくいかなかったからといって、その情報源に遺恨を感じることはありません。

実際に逆恨みする人がどれくらいいるのかわかりませんが、

おそらく確実なのは、そういう人は相場の肥やしになって消えていくということです。