三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

ウグイスの姿を探す


スポンサードリンク

今朝、かなり至近距離でウグイスが盛んに鳴いていました。

目立つ鳴き声を聞く機会は多いものの、警戒心は強いらしく、

その姿を見たのはまだ2-3回しかありません。

 

今朝聞こえてきた声は、明らかにうちの庭付近からという距離感だったので、

目を凝らして探してみましたが見つからず。

スズメと同じくらいの大きさで、目立たない迷彩色、そして単独行動なので、

姿を捉えるのはなかなか難しいです。

 

一昨年は、春から夏、そして秋になっても連日鳴き声が聞こえていましたが、

昨年は一転してあまり耳にしませんでした。

今年のご機嫌がどうかはわかりませんが、なんとかEOS R7で撮ってみたいものです。