三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

モグラ


スポンサードリンク

今日は自転車で外出。

再びのニホンカモシカを探してみたものの、姿はありませんでした。

普段は横を通り過ぎるだけで、しっかり眺めたことはなかったのですが、

ニホンカモシカが入っていった森は鬱蒼としていて、

いかにも野生動物が住んでいると思わせる迫力がありました。

秋にはどんぐりもいっぱいできそうですし、ひょっとしたらツキノワグマもいるかもしれません。

 

ニホンカモシカはいませんでしたが、今日は別の哺乳類(の亡骸)を発見。

歩道の真ん中にひっくり返っていて、最初はネズミかと思ったのですが、

引き返して確認してみたところ、モグラでした。

モグラを見るのは、初めてのような気がします。

もう少し大きいイメージだったのですが、ネズミと同じくらいで思ったよりも小柄でした。

 

うちの庭も、彼らが充分暮らして行けそうな環境だと思いますが、

森の中から移住してくるのは難しそうです。

もっとも、彼らの好物はミミズなので、実際に住み着いたらちょっと困りますが。