三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

ヨシノボリ稚魚が1匹ずつ……


スポンサードリンク

プラケースで保育中のヨシノボリ稚魚ですが、

現状、1匹ずつ星になっていく流れが止められていません。

今日現在、残り6匹になってしまいました。

果たして無事に成魚になってくれるのか、不安になってきました。

 

星になっていくのが1匹ずつというのが不気味なのですが、

毎日という訳ではなく、ここ9日で計6匹。

 

また、小さい個体からという訳でもなく、発育がよくて一番大きくても関係ありませんでした。

お腹に赤い餌が入っている状態のものもあったので、飢えた訳でもなさそう。

喧嘩という可能性はあるかもしれませんが、ぱっと見では、明らかな外傷はありませんでした。

 

少し気になるのは、

この時期の稚魚だと見る見るうちに大きくなっていくものというイメージがあったのですが、

7-8mmに到達した後は、何日間もほとんど変わっていないように見える点。

メダカ用の餌なのですが、栄養的に何か欠落しているのでしょうか。

 

この調子だと、今月が終わる頃に山場を迎えそうな感じです。