三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

梅雨入り!


スポンサードリンク

今日、早くも梅雨入りと発表されたそうです。

確か、去年も梅雨入りが早かった記憶がありますが、

”10年ぶり”と言うことなので、今年程ではなかったみたい。

 

そういえば昨年は、梅雨明けの発表も異常に早かったものの、

後になってから「実際はもっと遅かった」と訂正されたのでした。

 

気分が良くない、出かけられない、ソーラー発電ができない、と、

なかなか厳しい日が続きますが、ちょうどこの時期に「優待祭り」がやってくるのは支えになります。

 

ソーラー発電は、停電時に水槽へ電力供給するための備えと言うのが主目的なので、

いつ有事になっても大丈夫なようにポータブルバッテリーの残量を維持しつつ、

いざ晴れた際の発電機会を無駄にしないように、適宜空きも作っておかなくてはいけないので、

そのバランス取りが難しいです。

晴れているのに発電(充電)できないと、ものすごく無駄にしている気になって落ち着きません。

 

ところで、昨日で叡王戦が終わりましたが、相穴熊戦はやっぱり好きになれません。

王手がかかりにくいので負けにくい、という穴熊のメリットはよくわかりますが、

決着がつく時の「切り方」「切られ方」が美しくないと、

初級者のくせに偉そうな感想を抱いております。

穴熊は指さない」という棋士もいるようですが、

その動機が美学的なものなのかどうかは、是非訊いてみたいところです。