三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

上部フィルターのポンプが動かなくなる


スポンサードリンク

今日は、水換えに加えて、60cm水槽の上部フィルター掃除も行いました。

水温が上がり、魚たちの食欲も旺盛になっているので、1ヶ月で溜まるフィルター内の汚れも相当です。

 

すっきりきれいになったのですが、

飼育水を上部フィルターに吸い上げるモーター(コトブキ製:パワーヘッド9)が動かなくなってしまいました。

普段の水換えは、モーターを動かしたまま行っているのですが、

フィルター掃除では、モーターも分解して掃除します。

今日は、洗っている時に20cmくらいの高さから落としてしまったのですが、

それが原因なのか、掃除後に再セットしてコンセントを差しても、うんともすんとも言わず。

 

60cm水槽を立ち上げた2019年8月27日からずっと、

4年近く動き続けていたので、寿命といえば寿命なのかもしれません。

もう何年も前から予備を買い置きしてあったので、支障は出ませんでした。

確か説明書には、動かし続けた場合は1年くらいで交換するように書いてあった気がしますが、

流石にそれは短すぎるとしても、かなり頑張ってくれたと思います。

 

水槽自体の寿命がどれくらいかわからないのですが、一応、次の予備も買っておくことにします。

また、動かなくなった古い方も、

まだ復活する可能性があるかもしれないので、少しいじってみようかなと。