三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

配当金の行方


スポンサードリンク

eMAXIS Slim 米国株 (S&P500)に関して、目論見書の”ファンドの目的”欄には、

「S&P500指数(配当込み、円換算ベース)の値動きに連動する投資成果をめざします」

とあるのですが、この『配当込み』とはどういう意味なのでしょうか。

 

ファンドで保有しているS&P500銘柄からの配当金がどのように処理されているのかについては、

運用会社が手数料代わりに懐に収めているのだと思っていました。

 

ところが、ネットでいろいろ見ていると、

「配当も投資家に還元した上で複利運用する」という説明もありました。

冒頭の『配当こみ』という文言が、『実際のS&P500に配当分を足し戻した値』という意味であれば、

この説明であっていることになります。

 

しかし、もしそうだとすると、eMAXISでは時間と共に配当分がどんどん積み重なっていくので、

S&P500の動きから乖離して、株価が上放れてしまいます。

実際にはそんなことはなく、あくまでS&P500に追従しているのではないかと思うのですが。