三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

5銘柄から中間配当を受領


スポンサードリンク

今朝は今年一番の冷え込みだったそうです。

窓外の20cm水槽の水温は、朝は3℃だったのに、直射日光を浴びる午後は実に30℃!

ヌマエビ君たちにとっては、大きな温度差は好ましくなかろうと思われますが、

日中に充分に水温を上げたところで活発に食事をしてもらうのは悪くなさそう。

日除けをつけるべきか否か、悩ましいところです。

 

日中も風があって寒そうではありましたが、

庭でスコップや鍬を振るっているとすぐに暖かくなりました。

しかし、土中の発酵部隊の活性はさすがに停止しているようで、

集めた落ち葉をせっせと混ぜ込んでいますが、その処理が進んでいるようには見えません。

 

今日から、ようやく中間配当のラッシュが始まりました。

今日は、リコーリース (8566)、JCU (4975)、日本取引所グループ (8697)、

ビーアールホールディングス (1726)、日産車体 (7222)の5銘柄から振り込まれています。

合計で46,101円。

 

今年分の配当金全額を損切りで相殺するつもりですが、どうも追加の損切りは必要なさそうな感じです。

2014年に株式投資を始めて以来、受け取り配当金額は右肩上がりを続けていますが、

ずっと続く好景気に加えて、投資金額も増やしてきていたので当然と言えば当然。

来年以降の動向によって、個人ファンドの真価を問われることに。

増減配の差し引きがプラスにならなければ、受け取り配当金は増えません。