三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

ザ・ビッグ


スポンサードリンク

先日、イオン (8267)からキャッシュバックの引換証が届いたのですが、

いつも添付されている換金可能店舗一覧を何の気なしに眺めていたところ、

市内に「ザ・ビッグ」なるものがあることに気がつきました。

マックスバリュがあるかどうかは調べていたのですが、まさかこんな系列店舗があるとは思っておらず。

とりあえずこれで、峠の県境を越えて遠征をしなくても、キャッシュバックは受け取れるとして、

この「ザ・ビッグ」なる店舗は一体何なのか?

店名からは酒屋というイメージだったのですが、調べてみると普通のスーパーっぽい雰囲気です。

もしかしたら、現在も愛食しているプライベートブランド品を扱っているかもしれないということで、

早速偵察に行ってきました。

 

まず立地ですが、普段の町行きルートから少し外れるだけなので気軽に行くことができます。

そして店舗を実際に確認してみたところ、

なんと本家のマックスバリュよりも品揃えがよく、しかも大幅に安いではありませんか。

前回マックスバリュに行った半年前とは状況が変わっているので、

それなりの値上げを覚悟していたのですが、逆に安いというのは衝撃的でした。

これで、年2回のマックスバリュへの遠征は完全に必要無くなりました。

 

それにしても、この「ザ・ビッグ」というのはどういう成り立ちの店舗なのでしょうか。

イオンに買収されて傘下に入った地方スーパーっぽい気がしますが、

独自の経営戦略で、イオンのプライベートブランド品を安く売っているのかもしれません。

何はともあれ、これからありがたく利用させて頂くことにします。