三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

ドバミミズの維持方法


スポンサードリンク

健啖なウナギ君を養っていく上で懸案となっていた、ドバミミズの維持ですが、

どうやら良い方法にたどり着けたようです。

現在のところ、下記の飼育条件のもと、元気な状態で一ヶ月以上維持できています。

 

・ひと抱えくらいの発泡スチロールの箱の底に径5cm程度の穴を2つ開け、それを三角コーナーネットで塞ぐ。

・底に薄く(1cmに満たないくらい)土を敷き、その上に落ち葉をたっぷり重ねる。

・鶏卵の殻を細かく砕いてザルで濾した粉末をたっぷり入れる。

・毎日、たっぷりの水をかけ流す。

 

以前の土飼育だと、どうしても水捌けが悪くなって溺死していました。

底の薄い土が必要かどうかについては、これからの検討課題ですが、

おそらく、落ち葉の消費に伴って土は増えていくと思います。

増えすぎると水捌けが悪くなるので、取り除く必要は出てくると思います。

 

鶏卵の殻については、「飼育ミミズが凸凹になって死んでしまう原因はカルシウム不足」という情報があったので、

試しにたっぷり加えてみたのですが、

以前は頻出していた凸凹病が現在はほとんど出ていないので、効果があるような気がしています。

 

この条件で長期間の「維持」はできそうなのですが、そうなると「繁殖」もしてくれるかもしれません。

ただ、暖かくなってからのウナギ君の食べる速度が速いので(3-4匹/日)、

現在の段ボールの大きさでは、繁殖で自給自足するのは難しそう。

それでも、1-2ヶ月に一回くらい狩りに行くペースで賄っていければ、それで充分持続可能です。