三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

吐くのが大事、呼吸法


スポンサードリンク

走る際、中終盤の登り坂では呼吸が乱れて息も絶え絶えになります。

走っている時の呼吸は、「吸う、吸う、吐く、吐く」を基本としているのですが、

苦しくなってからは「吸う、吸う、吐く」に変更していました。

この方が呼吸が楽になると思っていたのですが、どうもそうではないようです。

 

吐くものを吐かないで吸っても効率が悪いということらしく、

最近は、苦しくなっても「吸う、吸う、吐く、吐く」を維持するようにしていますが、

この方が走りやすい気がします。

 

筋トレでも同様で、腕立てをすると終盤に息が上がってしまいますが、

息を吸いながら体を沈めた後、腕を伸ばす際の「吐き」を意識して深めにしてみると、

状況がてきめんで改善することがわかりました。

こちらは劇的な変化があったので、吐くことの重要性を実感できた次第です。