三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

ひと安心!!!


スポンサードリンク

歴代家族のジュウシマツのように、手に入れて撫でると目を閉じていて、

リラックスしているようにも見えたツバメ君ですが、

昨日はほとんど口を開けてくれず、偶発的に飲み込んだのがミルワーム2匹のみ。

巣から落ちた昨朝以来、他には何も食べていないでしょう。

ツバメの雛はかなり大食いで、しかも頻回に食べないと命が危ないようなので、

昨夜は心配というより恐怖でした。

冷たくなって朝を迎えている覚悟も……。

 

そして今朝。

見た目は昨夜と変わらず元気で、少し飛んだり、毛繕いをしたりと、まだ余裕がありそうな感じでほっと。

軍手をはめた手にしっかりしがみつき、箱の中に下ろすのを頑なに嫌がるので、

こちらのことをさほど悪し様には感じていなさそうです。

しかし、まだ口は開けてくれません。

昨日は、2匹のミルワームを飲み込ませるために述べ2時間くらいは格闘していたと思いますが、

成果が上がらなかったこともあって、非常に消耗しました。

 

今日は朝一番に、20倍に薄めた蜂蜜をくちばしにつけてみたのですが、少しは飲み込んだ様子。

そして朝9時前になった頃、ようやく大きな口を開けてミルワームをばくばく食べてくれるようになりました!

何がきっかけだったのかわかりませんが、一度に10匹以上を平らげます。

大きなハードルを越えることができて、感無量……。

 

ミルワームだけだとビタミンが摂れないということなので、

連日でカーマに自転車を走らせ、ビタミン入りのすり餌とコオロギを購入。

水で練ったすり餌もがっつり食べてくれたので、水分も十分補給できたと思います。

1-2時間ごとに鳴くので回数は多いですが、昨日のことを考えると手間は全くかかりません。

 

いやあ、本当に安心しました。

空腹に耐えかねて巣を脱出した可能性が高いとは思いますが、

激変した環境に空腹を忘れていたのでしょうか。

無事に成長できるように、注意して見守ります。