三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

ダニ退治


スポンサードリンク

先日、両腕に痒い発疹が多数出現したのですが、

その3日前に羽毛布団を出していたこと、

そして、就寝中に羽毛布団に直接触れ易い腕にしか発疹ができていないことから、

ダニではないかと思い至りました。

 

これまで、ダニ禍に見舞われたことは1度も無かったのですが、

今回は果たして何がいけなかったのか。

とりあえず、どう対処すべきか考えたのですが、布団乾燥機にダニ退治モードがあるのを発見。

熱がよく伝わるように、布団のセット方法が解説されています。

また、乾燥機をかければかけるほど効果が増すとあったので、

羽毛布団で4時間、そして敷布団で4時間という1日がかりのダニ退治を決行しました。

 

これで効くかどうかは五分五分くらいかなと覚悟していましたが、

幸いにも、その後、新たな発疹は現れずに収束してくれました。

 

それにしても、ダニに噛まれるとあんなに痒いとは知りませんでした。

一応、毎年羽毛布団をしまう時には乾燥機をかけていたのですが、

今度からは、4時間の徹底的ダニ駆除コースにかけてから片付けることにします。