三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

激指6級と深夜の死闘


スポンサードリンク

このところ、寝る前にPSPの激指6級と対局するのを楽しみにしています。

1局勝ったところで終了となり、寝ることができるというマイルール。

 

こちらの序盤方針によってコンピュータ側の方針が決まるのですが、

その中には、形勢が明確にこちらに傾きすぎて面白くないケースもあります。

なので、あえてちょっと無理攻めかなという展開に持ち込んで、繋がるか切れるかの勝負をします。

 

人間の弱点として、対局を重ねるととみに集中力が低下してくるので、

どんどん条件が不利になってきます。

従って、とんでもない泥沼に陥ることもしばしば……。

先日は、11連敗を喫した後にようやく勝利を納めましたが、

21時に始めた対局が終わったのは、日付が変わった翌2時(!)でした。

このレベルのコンピュータは考慮時間がゼロですので、私が正味5時間も考え続けていたことに。

 

5時間で12局だと、1局当たり25分くらいですが、

最近は集中力を切らさずに、もっとよく考えるように努めて、1局に1時間くらいかけています。

 

11連敗した時はさすがにしんどかったですが、

3時間くらい指して、2-3局目に勝つというのが充実感があって理想的でしょうか。

「角の利きを見落とすな!」を合言葉に、激指6級との死闘を堪能する秋の夜長です。