三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

真冬の水温


スポンサードリンク

60cm水槽に暮らしている、カワムツ君を始めとする魚たち。

当初は「真冬は食欲もなくなって、ほとんど餌をあげなくてもいい」のかと思っていましたが、

ここまでずっと健啖な様子が続いています。

食事は夕方の1日1回ですが、皆待ちかねていたように争って頬張っているのが常。

 

そんな先日、水槽の水温が思ったよりも高いことに気がついて驚きました。

水槽にはヒーターはつけておらず、部屋も夜中から朝までは冷えるに任せています。

先日のようなピークの寒さだと、明け方の室温は3-5℃まで下がっていましたが、

当然水温も同じくらいになっているものだと思っていました。

ところが、水温の方はなんと12℃。

ガラスを隔てているだけなのにも関わらず、室温との間に驚きの差が生じていました。

 

原因として考えられるのは、上部フィルターを通している水の循環でしょうか。

その水流によって摩擦熱が発生している?

 

だとすると、逆に夏には水温が室温よりも高くなってしまうのでしょうか。

この60cm水槽は、昨年の8月27日に発足したのですが、水温が30℃を超えることはほとんどありませんでしたので、

おそらく、室温より5℃やら10℃やら高くなっている風ではなさそうではありますが。

 

そろそろ冬越しも佳境。

ウィローモスも含めて、皆で問題なく春を迎えられそうです。