三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

JCUが「譲渡制限付株式報酬としての新株式発行」


スポンサードリンク

JT (2914)は、逆行して今日も力強く続伸。

買い増しは、またしてもお預けです。

 

JCU (4975)から、タイトルのようなリリースがありました。

よく理解できていませんが、新株を発行して、お偉いさんへの報酬に充てるということみたいです。

「譲渡制限付」とした場合、すぐには売れないので、その点では株価下押し圧力にはならないのかもしれませんが、

増資という点で、あくまでマイナス要因という解釈でよいのでしょうか。

今日のザラ場では後場から一段安になりましたが、この情報が漏れていたのかも。

 

スイングの候補として狙っているオリックス (8591)と三井物産 (8031)は、

現株価だと、ほぼ同じ配当利回りで競っています。

チャートの形(75日線と200日線との位置関係)は三井物産の方が良さそうなので、

200日線とぶつかったくらいのところで買ってみようかと思案中。

 

みちのく銀行 (8350)は水面へ。

買ってからは含み損になっている期間がほとんどなのですが、ちょこちょことこまめに水面に顔を出します。

まさに買値がボックス相場の上限になっているので、今度下限に近づいたら、逃さずにナンピンせねば。

 

今日は、豊島新棋聖竜王戦決勝トーナメントで深浦九段と対局中。

トーナメントの勝ち残り棋士の中に、「若手」はいなくなりました。

誰が挑戦者になるのか、羽生ファンとしては気になるところです。

 

ところで、テレビ等で「将棋を『打つ』」と言っている人をよく見かけます。

それは「将棋好き」という肩書きの芸能人だったり、アナウンサーだったり、

どれもこの言い間違いは許されない立場の人達だと思うのですが……。

将棋に慣れ親しんでいる人間にとっては、「将棋を『打つ』」という表現には激しい違和感があります。