三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

藤井六段の竜王戦5組2回戦から、一番長い日へ


スポンサードリンク

日経平均のチャートはまだまだ崩れていません。

明日反発すれば、下値切り上げのトレンドを維持できていそうです。

仮に明日も大幅続落したとしても、まだ200日線が支えてくれそうですし。

今日は日経平均がマイナス1.56%、TOPIXがマイナス1.59%でしたが、ポートフォリオはマイナス1.07%でした。

やはり軟調地合ではポートフォリオが優勢みたいです。

久しぶりに日経レバを買ってみましたが、明日も続落しそうな気がします。

 

JT (2914)は、もちろん地合なりのマイナスでしたが、3,000円が強固な壁になっている様子。

配当予想が150円なので、株価3,000円だと配当利回りがちょうど5%になります。

ここで待ち構えている個人投資家がたくさんいそうな気がするので、

それが滑り止めになっているのかもしれません。

 

KDDI (9433)も、ここ3週間くらいは2,600円を支えに踏みとどまっています。

しかし、3月27日の権利日までこの水準で行ってしまうと、翌28日には2,600円を完全に割ってしまうことに。

来る5月の本決算発表における、2019年3月期の手堅い業績見通しと、期待通りの増配が待たれます。

 

ウチヤマホールディングス (6059)は、微々たる数字ながら逆行高となり、

一時的な勢いではなく、安定した強さが出てきている気がします。

今一番の楽しみ銘柄です。

 

あおぞら銀行 (8304)には、不穏なレイティングが。

ここには株価の上昇は望みませんし、増配も期待しないので、とにかく現水準の配当を安定して維持してほしいです。

 

今日は藤井六段が、竜王戦トーナメント5組の2回戦で阿部隆八段と対局中です。

順位戦に次いで、竜王戦も重要度の高い棋戦ですし、1度でも敗れると決勝トーナメントに進めません。

ベテラン相手の注目の一局です。

 

そして、明日は「将棋界の一番長い日」です。

名人挑戦、降級ともに、稀に見る混戦になっていますので、非常に楽しみな一日です。

既に全対局を終えて、明日は抜け番の羽生竜王も現地の静岡に行かれるそうで、

たぶん公的な訪問なのだと思いますが、対局結果判明後のコメントがお仕事なのでしょうか。

羽生竜王を含むプレーオフへという展開も嬉しいですが、

今年は豊島八段挑戦→名古屋での名人戦5局で戴冠というのが本命です。

しかし、現地に見に行ったのが決着局になってしまうと、

終局後の対局者の大盤解説場訪問がキャンセルになってしまいそうなのが心配ではあります。