三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「野球」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれものの世迷言

自転車


スポンサードリンク

私の愛車はビアンキ社のカメレオン2(自転車)で、

公共交通機関はほとんど使わず、どこへでもこれで出かけていきます。

 

ただ、自転車に乗ることそのものを目的として外出することはありません。

あくまで目的地があった上で、そこに至るための移動手段として自転車に乗っています。

 

目的地を目指して自転車をこいでいくのは好きですし、何より運動になるのが一番です。

体重増加防止、そして体力維持のためには貴重な機会。

草野球をやっていますが、野球は一部のポジションを除いて運動量があまり多くありません。

個人的にはスポーツだと思っていないゴルフほどではありませんが、

打席に立っても出塁できなかったり、守備位置に打球が飛んでこなかったりすると、

一試合をこなしたとしても、それはまあ虚しいものです。

そこで、野球グランドまでの往復で自転車に乗ると、やっとスポーツを嗜んだといえる運動量になります。

片道15kmで50分くらいの道のりですが、これも含めて私の「草野球」となっています。

 

自転車を自分でメンテナンスする技術を身につけたいと思って本も購入したのですが、

なかなか実技を身につける練習の時間とモチベーションが確保できません。

自転車を趣味にしている人は、そういった部品いじりも好きなようですが、私はそうではありません。

あくまで実用的な目的のもと、技術を身につける必要があると考えている次第です。