三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

巣作り?メジロ


スポンサードリンク

庭の木の目立つところにとまり、枯れ草を咥えているメジロをここ2-3日で2回続けて目撃しました。

メジロと言えば、普段はとまる場所も庭の木の内側に隠れ気味で、鳴き声も控えめなのですが、

今回は大きな鳴き声で、その存在を主張しているかのようです。

 

咥えていたのは、おそらく巣の材料だと思いますが、

もしかしたら、我が家の敷地内に入居してくれるのでしょうか。

目立つ場所で鳴いていたのは、巣を作るにあたって縄張りを宣言していたのかもしれません。

 

ヘビも住んでいるのは難点(!)ですが、

我が家の庭は、環境的には巣作りに向いていると思います。

ちょうど、巣箱を買って設置しようかなとも考えていたのですが、

まずはメジロ君の動向を見守って、巣がないか探してみます。