昨日、全国保証 (7164)が中間決算を発表しました。
同時に株式分割と、そして優待廃止も……。
タイトルの「株式分割云々」を見た時点で嫌な予感がしたのですが、的中しました。
元々、期待以上のペースで増配を続けている主力銘柄で、
優待廃止の分を配当に更に乗せてくれるとは思うのですが、
今日の発表の中には、増配は含まれていませんでした。
ただ、優待廃止までには猶予があり、
2026年3月権利が最終ということなので、あと2回はもらえます。
全国保証は5,000円のクオカードがもらえる貴重な存在だったので、非常に痛いです。
これで、クオカード優待の保有銘柄は残り7つになりました。
金額で言うと、年間22,500円。
あと5年も経ったら、綺麗に全滅していそうです。
一方で、高額クオカード優待を新設している銘柄はよく見かけるので、
「優待実施銘柄の入れ替わりが激しく、総数としては減っていない」という状況のようです。
先の8月レベルではない”本当の大暴落”が来ない限りは、私がクオカード優待銘柄を買い集める機会はありません。
手持ちのクオカードが、いよいよ貴重品になってきました。
尚、昨日から大引けが15時半に。
全国保証の発表は、”あえて”か、それとも”変更し忘れた”のかはわかりませんが、
従来通り15時に行われ、その後、大引けまでの30分で4.5%の下落となりました。