三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

なんとか採卵に成功


スポンサードリンク

昨朝に隔離した後、昼になっても抱卵を続けていたメダカですが、

夕方でもまだお腹につけたままでした。

日跨ぎを覚悟した16時半頃には、水を換えてアカムシを20匹投入しておきました。

容積300mlくらいの小さなプラスチック容器なので、一晩放置は酸欠が少し心配です。

 

そして、消灯時刻の18時半に最終確認してみたところ、

ついにお腹が空っぽになっていました。

一緒に入れていたウィローモスを調べましたが卵は見当たらず、

よくよく探してみたところ、一塊のままで水底に転がっているのを発見。

スプーンで掬って、無事にプラスチックパックに回収できました。

 

一晩経って、今朝写真を撮ってみたところ、卵割が進んでいるものを多数確認。

 

 

ちゃんと有精卵のようで安心しました。

あとは、カビが生えてきたものを除去しつつ、10日から2週間くらい待ちますが、

一塊になっているので、カビ卵をうまく分離除去できるかどうか、一抹の不安はあります。

 

尚、抱卵騒ぎで一日絶食だった雌メダカのために、

急遽、本来の消灯時間に餌を投下して食べてもらったのですが、

いつもと違う流れにしたせいで、その後の消灯をすっかり忘れてしまい、

昨夜の60cm水槽は不夜城となってしまいました。

 

当然、今朝のメスは抱卵しておらず、5日連続の後は一休み。

もっとも、お腹はまだパンパンですし、生活リズムの乱れで産めなかったとなると、

休息というよりは負担になっている可能性が高いので、気をつけないといけません。