三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

学法石川高校


スポンサードリンク

先の選抜高校野球に、福島県学法石川高校が出場していました。

20-30年くらい前には、結構頻繁に甲子園に出場していて、

オリックス川越英隆投手のイメージがあります。

しかし、福島県における聖光学院の台頭に伴って、今回はかなり久しぶりの甲子園でした。

 

この学法石川高校について、今回初めて知ってびっくりしたのが、

頭についている”学法”が、”学校法人”の略だということ。

”石川”というのは地名のようですが、それだけだと私立っぽくないからか、

頭に”学校法人”をつけて通称にしたようです。

 

ウィキペディアによると、県立の石川高校もあるので、区別するための呼称とされています。

なので、正式に呼ぶなら私立石川高校と県立石川高校でしょうか。

私立なのに、何故単に”石川高校”という名前にしたのだろうと思いましたが、

創立が県立よりも早かったからかもしれません。