三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

ロングスロー


スポンサードリンク

高校サッカーにて、ロングスローによる攻撃が非難されているそうで。

サッカーには全然詳しくない私からすると、

ロングスローを武器にして点を取るのも立派な攻撃のように思えるのですが、

何か専門的な事情があるのでしょう。

 

これで思い出したのは、甲子園で意図的にファールを打とうとしていた打者です。

狙っていなかった球をカットするのではなく、

とにかく全ての球をファールにしようとしているように見えました。

 

その打者は確か審判に注意されていましたが、

世間の賛否も、後者の方が多かったような記憶があります。

戦術として是とするディベートもできないではないですが、

5打席連続敬遠と同様に、アマチュアの試合ならアウトというのが個人的な意見でした。

 

”カット”というのは非常に高等な技術で、私には想像もできないレベルで憧れますが、

「どんな球でもファールにする」技術は、そこまで難しくない気がします。

かなり滑稽な練習風景になりそうですが。