三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

メダカのジャンプ力


スポンサードリンク

現在、メダカは60cm水槽に設置した生簀の中で暮らしています。

かなり魚密度が濃くなっていますが、週に一度、スポイトでしっかり掃除をしていますし、

水量としては60cm水槽なので、なんとかなっている筈。

逆に水面が広い場合には、餌が撒かれた際に見つけにくいのではないかという気がします。

 

ところで、当然ながら生簀の縁は水面から少し出ています。

水位によって、水面に出ている高さが2mmくらいから2cmくらいまで変わるのですが、

メダカが生簀の外へ脱泳したことが2回ほどありました。

その時は確かに水位が高く、水面に出ているのは1-2mmだったのですが、

そもそもメダカは水面ジャンプができるのでしょうか。

驚いたり、危険を感じた際の行動方針は「水底へ」が基本になっていて、

跳ね上がるような泳力は無さそうです。

2回のうちの片方は、脱泳したのが1cmくらいの幼魚だったので尚更。

暴れたカワムツが生簀にぶつかったりして、一時的に縁が水没したのでしょうか。

 

それとは逆に、シマドジョウが生簀に”侵入”していることも2回ほどありました。

シマドジョウは、驚いた時にかなりのダッシュ力で暴泳することがあるので、

生簀の縁を乗り越えることは十分可能です。

一方で、マドジョウの暴泳は見たことがなく、シマドジョウよりも、おっとりと落ち着いている感じ。

種による性格の違いなのかもしれません。