三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

ベネッセホールディングスがあっさり売れた


スポンサードリンク

MBOの方針を発表していたベネッセホールディングス (9783)は、

昨日の相場から、買い付け価格の2,600円に到達可能になりました。

 

以前のNTTドコモの時には、買い付け価格になかなか近付かず、

根負けしてかなり安めの値段で妥協した記憶があります。

今回もちょっと厳しいかなと思いつつ、2,590円で指値して外出していたのですが、

帰宅してみたら、あっさりと約定していました。

 

その後、この売却益を相殺するために、

優待廃止以来、ずっと塩漬けにしていたティア (2485)の損切りも決行。

これでベネッセホールディングス売却の税金は全額返ってきますが、

今年は確定申告をしないので、配当の分も相殺できるように更なる損切りを行うつもりです。

 

損切り候補で非常に痛かったのはライオン (4912)。

間の悪いことに、先週の水曜日に10%以上の大幅下落をしていました。

流石にこのタイミングで売るのは躊躇われるので、

12月の優待権利に向けて上がっていく可能性に望みをかけて、年末まで粘ってみます。