三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

注目の対決が実現か


スポンサードリンク

一昨日行われた竜王戦挑戦者決定三番勝負第1局で、伊藤匠六段が永瀬王座に勝ちました。

これでパラマストーナメントの一番下から怒涛の6連勝となり、

藤井聡太竜王への挑戦に王手をかけています。

若手にとっては、永瀬王座のようなタイプは鬼門かと思ったのですが、

伊藤六段は全勝(確かこれで4連勝)だそうです。

 

今後の将棋界の中心となりそうなカードが、大舞台である竜王戦で実現しそうな感じになってきました。

勝率8割超の藤井竜王がタイトル戦で初めて敗れる相手は、おそらく伊藤六段になるのではと予想しますが、

それが今秋の竜王戦になるのかどうか。

 

その前に、三番勝負第2局は8月14日。

ちょっと間が空きますが、まずはこの結果に注目です。