三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

商魂たくましい?


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コンビニデザートの新商品の回転率から察するに、

「(中身を問わない)新商品」に対する特異的な需要は極めて大きいようです。

とにかく新商品でさえあれば、必ず一定程度売れると。

 

そうなると当然、「新商品」ではなくなったものはどんどん消えていきますので、

気に入った味を楽しめるのはごく一瞬となり、まさに一期一会といった様相です。

 

自宅から最寄りのコンビニは青と緑の店なのですが、

実に商魂たくましい新商品戦略(?)を採用しています。

昨今のインフレに伴って値上げを行っていますが、その際に、

中身は全く変わっていなくて値段を上げたものを「新商品」の肩書とともに発売しているのです。

 

そういう商品は、例外的にロングセラーになっている訳で、

当然食べたことのある人は多いでしょう。

その人たちに「これのどこが新商品なんだよ」という感想を抱かれたとしても、

それ以外の人に「新商品」ラベルを動機として買わせようと。

 

別にこれで直接的な迷惑を被っている訳ではないのですが、新商品狂の時流には辟易です。