三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

リテールパートナーズから優待案内が届く


スポンサードリンク

昨日、リテールパートナーズ (8167)から優待案内が届きました。

JCBギフトカードを選択するので、何も返送する必要はありません。

 

そろそろ12月権利の優待が届き始める頃で、

来週には地主 (3252)のカタログ、

再来週には日本マクドナルドホールディングス (2702)の優待券が届く見込みです。

 

それよりも早く案内が届いたリテールパートナーズですが、実は決算月は12月ではなくて2月。

1ヶ月前の2月24日に確定した権利に対して早くも郵便物が届くという、他銘柄にはない迅速さです。

これは例外としても、権利確定から3ヶ月後という通常銘柄はちょっと遅すぎでは。

 

積水ハウス (1928)は、1月権利に対して10月末くらいにお米が届くのですが、

ここまで間隔が空くと、1月が権利月という事実自体をほとんど忘れています。

もっとも、新米という季節性があるので、これは仕方がありません。

 

あと、今回で最後となりますが、JT (2914)の優待も届くのが遅いです。

12月権利ですが、案内が3月初めに届き、品物は遅いと7月末まで待たねばなりません。

個人株主が多いせいか、品物が届く期間には幅を持たせていますが、

私のところへの到着は毎年期限ぎりぎりです。

保有株式数と保有期間からして、株主序列がそんな下位である筈はないのですが。