三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

ニホントカゲ


スポンサードリンク

先日、庭でニホントカゲを見かけました。

カナヘビよりもずんぐりして、側面に太い線が入っているのですぐわかりましたが、

これを生で見たのは初めてな気がします。

子供の頃から、見かけるトカゲと言えばカナヘビばかりでした。

 

朝陽が昇り始めると、カナヘビが次々と日向ぼっこに出てきますが、

そこでニホントカゲを見たことはありませんので、庭にいる数としては非常に少ないようです。

 

そういえば、一昨年は敷地内でヘビを見かけましたが、昨年は御無沙汰でした。

今年はなんとか対面したいので、水遣りの際には周りに目を配っておきます。