三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

養蜂への道


スポンサードリンク

先日、NHKニホンミツバチの番組が放送されましたが、

分蜂や熱殺蜂球の様子も紹介されるという、まさに神回でした。

 

遡ること2年前にニホンミツバチへの興味が湧き、養蜂を始めたいと思い立ちました。

その後、周囲の環境をチェックしてきましたが、

うちの庭にもちらほら飛んできており、近くに巣があるようです。

ただ、それがニホンミツバチかセイヨウミツバチかは判別できていません。

 

今でも養蜂への熱は燻っていて、

ニホンミツバチの巣箱をいつか庭に置きたいと考えていますが、

まだ具体的な計画を描くところまではいっていません。

因みに、養蜂を始めたとしても、蜂蜜を採るのが目的ではなく、

冬越しの分を残す塩梅も難しそうなので、単に愛でるだけになるかもしれません。

働きバチの群れを優しくもふもふしてみたいです。

 

捕まえるかどうかは別にして、野生の分蜂蜂球を探してみたいという気もあるのですが、

如何せん、時期が花粉と重なっているのが残念。

 

そういえば、件の番組で長野県の高校にある養蜂部が紹介されていましたが、

現役だったらめちゃくちゃ入部したかったところです。