三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

確定申告の還付額が決定


スポンサードリンク

2月19日に、IDパスワード方式で提出した確定申告。

3月2日にメールが届き、e-Taxにログインして処理状況を確認できるという通知がありました。

その後、毎日ログインするも更新はされず、今日ようやく次のメールが届きました。

その文面は3月2日のものと同じで、新たに更新されたという文言はなかったのですが、

ログインしてみると、還付額と振り込み日が決定していました。

 

思ったより随分日数がかかりましたが、還付額は申告した通りになっていました。

配当金の総額は、前回とほとんど変わっていないのですが、

申告分離課税で売却損をぶつけて完全に相殺した前回よりも、

総合課税で配当控除を受けた今回の方が、還付額が20%以上多くなっています。

う~ん、よく分かりませんが、多いので良しとしましょう。

 

次回も同じ恩恵にあずかれますが、

その次からは、総合課税申告によって上積みされる国民年金国民健康保険+住民税の合計額と、

還付額とを天秤にかけなければならないので、今からうんざりです。

ただ、国民年金保険料がどのくらい免除されるかは事前に調べようがないので、

結果が予想できない賭けに出るしかなさそうではありますが。