三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

買値がまた遠ざかる


スポンサードリンク

アサンテ (6073)は今日も堅調で、5.99%の含み益になってしまいました。

結局100株しか買い足せず、ということになりそうです。

 

ふと気がつくと、日本電信電話 (9432)がプラス18.22%、

武田薬品工業 (4502)もプラス10.95%と、

ちょっとやそっとでは含み損に転落しそうにない安全圏に逃げ込んでいます。

もっと買っておきたかったところですが、次回の本格的な下落局面までお預けです。

 

そういえば来週は、日本電信電話と全国保証 (7164)のIRセミナーがあるので楽しみです。

もちろん、IRセミナーの視聴には新規銘柄の発掘という目的があるのですが、

一方で、保有銘柄の説明を聞くのが実は大好き。

保有銘柄のセミナーの場合、入りで掴まれなかったら適当に流してしまうこともままありますが、

保有銘柄だと最後まで熱心に視聴します。

 

本来は、買う前にそれくらい熱心に情報収集をすべきなのですが、

保有もしていない銘柄にそんなに執心はできない性格。

根底には収集欲があるので、収集したお気に入りのコレクションについては、

いろいろ調べて細かく把握しておきたくなるのです。

投資家としては、成功しにくい性質ではありますが……。