三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

ミスタービーン


スポンサードリンク

現在、BS日テレにて「ミスタービーン」を放送しています。

 

私の趣味の一つは、テレビを見て笑うことですが、

20年くらい前に深夜のNHKで放送されていたのを偶然見て、気に入ってしまいました。

当時のVHSで全巻を買い揃えましたので、まだ実家のどこかに残っている筈。

 

老若男女向けのオーソドックスなコメディなのですが、声を上げて笑ってしまう威力があります。

かなり年月は経っていますが、自身の笑いのツボは変わっていませんでした。

 

ミスタービーンを放送していた当時は、

NHK爆笑オンエアバトルが始まったタイミングでもあり、笑うためのネタには事欠きませんでした。

 

当時のオンエアバトルでは、

バカリズムさんがコンビだったり(あんまり笑えなかった)、

劇団ひとりさんがスープレックスだったり(ネタはいまいち)、

ペンが何やら言っている古坂さんが底抜けAIR-LINEだったり(これもほとんど笑えなかった)、

ぐっさんがDonDokoDonだったり(かなり面白かった)、

東京03アルファルファとプラスドライバーだったり(今とほとんど同じ芸風だけど、笑いはいまいち)、

オードリーがナイスミドルとしてオフエアになっていたり(オフエアなので、ネタ内容は不明)、

いとうあさこさんがネギねこ調査隊としてやはりオフエアになっていたり(同上)、

今となっては隔世の感がある内容でした。

 

オンエアバトルも、晩年になるとネタの質が落ちてほとんど笑うところがなくなっていましたが、

2000年代初めの頃は相当なレベルだったと思います。

 

現在はアメトーークにお世話になっていますが、

新しく始まった日曜日の放送は、今のところもれなく期待はずれです。

ゴールデン向けに選んだトークテーマだと思いますが、見事におもしろくないものばかり。

今日の「絵心ない」に関しては、内容がただの大喜利で「トーク」ではありません。

あくまで「トーク」に徹した内容にして頂きたいです。