三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

むっつん、60cm水槽へ


スポンサードリンク

7月10日にK水路からお迎えしてからこれまで、

むっつん(3cmくらいのカワムツ)は20cm水槽のビオトープ(窓外置きで電気設備なし)に住んでいました。

 

8月27日には60cm水槽を新たに立ち上げましたが、むっつんはそのまま20cm水槽に残留。

そして、8月31日にはO水路にて2cmくらいのカワムツをスカウトし、

20cm水槽に入れてむっつんの後輩となりました。

 

santekigon.hatenablog.com

 

ところが、どうもむっつんは後輩君に対して邪険に接している様子。

特に食事の際にそれが顕著で、後輩君が満足に食べられているようには見えません。

というか、ほとんど口にしていないようにも。

 

一方で60cm水槽ですが、構成員が断続的にどんどん星になっていく状況に陥っていました。

最近になってようやく環境が落ち着いてきたのか、脱落者が出なくなって一安心です。

そこで、むっつんを先輩の待つ60cm水槽へと移すことにしました。

 

9月7日に引っ越したのですが、今のところ、順調に適応しているようです。

広くなって気持ち良さそうに泳いでいますし、餌も問題なくキャッチできています。

 

f:id:santekigon:20190912121149j:plain

 

むっつんの方の心配は無さそうですが、20cm水槽に1匹残った後輩君には引き続き不安要素が。

先輩からの妨害が無くなった今も、餌をほとんど食べていないのです。

目の前を餌が沈下していっても、見えている筈なのに反応はいまいち。

水槽の底に沈んだ餌は、1時間もすれば綺麗に無くなっていますが、

ヌマエビとタニシに負けずに、後輩君もちゃんと食べているのかどうか。

 

水槽に入った直後は積極的に食べていたのですが、よっぽどの心境の変化があった様子。

むっつんは私の姿に慣れていましたが、後輩君はまだ警戒心を露わにしていますので、

このあたりのストレスもあるのかもしれません。

気を揉みながら、もう少し経過観察してみます。