三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

ほろ苦い初陣


スポンサードリンク

今週の金曜日に、満を持して釣りに出かけてきました(徒歩)。

早朝5時から8時くらいまででしたが、水路の横を並行する道路では、通学で小学生、中学生、高校生が行き交います。

 

リール竿と手竿を1本ずつ準備して、

リール竿には大きめの針に大きめのミミズを1匹掛けし、重りをつけて川底に沈めて置き竿にします。

一方、手竿には極小針と小さいミミズの切り身をつけて、重りはつけずに誘いながら釣ります。

 

まずは、アオコで緑色になっているこの場所から。

 

f:id:santekigon:20190705152929j:plain

 

久しぶりでもあり、また針とミミズが小さいこともあり、

作業のペースをつかむのに時間がかかりましたが、密かに恐れていた坊主は免れ、

手竿で小魚を2匹釣り上げることができました(本当に小さい)。

 

f:id:santekigon:20190705153224j:plain

 

イカワ? タモロコ? モツゴ? カワムツ

結局、魚種は何なのかよくわからず。

一方で、由々しき問題だったのは、2匹とも針を飲み込んでしまったことです。

1匹はあえなくお亡くなりになってしまい、もう1匹はチモトで糸が切れてしまって、喉に針が残ってしまいました。

元気なままで放してあげたかったのですが、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

アタリがあった瞬間は、多分ミミズの端を加えているので、あわせても針にかかりません。

そこでアタリがあっても少し待つことにすると、飲み込んでしまうのです。

 

大物狙いの置き竿の方も、糸を見ているとピクピクと明確なアタリはあるのですが、

少し時間をおいて上げてみると、ミミズだけきれいに無くなっています。

どうやらこれも小魚がつついているようで、見えない底の方にも大物はいなさそうは感じ。

 

次に、水が普通の色をしているこの場所へ。

 

f:id:santekigon:20190705152910j:plain

 

この場所では、やはり手竿で計7匹釣れましたが、いかんせん小さいです。

そして針を飲み込んでしまう……。

7匹のうち、3匹を殺めてしまいました。

良心の呵責が、かなり厳しいです。

 

f:id:santekigon:20190705153359j:plain

f:id:santekigon:20190705153419j:plain

 

置き竿の方も状況は同じで、アタリはあれども釣れず。

どうやら小物しかいない様子。

 

一度やってみないと、釣れるのか釣れないのか、どんな大きさが釣れるのかがわからなかったので、

これらの結果を受けて、今後の作戦を考えます。

 

もうちょっと家から遠い、下流の2箇所を試してみる手はありますが、

ところどころ堰で隔てられているとはいえ、今回と同じ水路の下流なので、釣れる顔ぶれは変わらない可能性が高そうです。

更に足を伸ばして、ちゃんとした川に行くしかないかもしれません。

そこへは自転車で行くしかないのですが、ウナギやアメリカナマズが生息しているということです。