三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

ABEMAの順位戦中継


スポンサードリンク

藤井竜王・名人が誕生したことで、今期からは順位戦の対局が無くなってしまいました。

のんびり深夜まで観戦できるのが結構好きだったので、これはこれで残念だと思っていたところ、

明日の順位戦B級1組、羽生九段と大橋七段の対局が解説付きで中継されるようです。

 

今期は、代わりに羽生九段の対局を中継してくれるのでしょうか。

もしそうならば、実にありがたいです。

 

タイトル保持数が増えると、日程が過密になると言われますが、

おそらくこれは、タイトル戦対局の場合、その前後日も移動で拘束されることの影響が大きくて、

対局数そのものは、予選に参加している時よりは少なくなると思います。

ABEMAは藤井竜王・名人の対局を全て中継しているので、

タイトル数が増えるにつれて、だんだんその枠は空いてきている筈。

 

藤井竜王・名人の対局以外となると、羽生九段のカードは当然有力候補でしょうし、

他にも好カードが組まれていれば、是非解説付きで中継してほしいです。

 

あと、個人的な希望でいうと、AIの形成判断を消せるようにしてくれないかなと思っています。

見たくない時もありますが、どうしても視界に入ってくるのです。

 

ちらほら言われていることですが、やはりあの”減点方式”はちょっとよろしくないのでは。

「好手」という概念が完全になくなり、「悪手」を避ける争いという演出になっています。

「仮に最善手を指した場合にこの評価値」という表示ではなくて、

その1手前の評価値にすれば、減点方式にはならないのでは?

考えるとちょっとややこしくて、可能なのかどうか自信はないのですが。