三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

名人挑戦決定


スポンサードリンク

昨日のA級順位戦プレーオフにて、藤井聡太竜王が広瀬八段に勝利。

A級1期目で名人挑戦を決めました。

4月からの名人戦が楽しみです。

 

今日も花粉が飛びまくっているようですが、気力を振り絞って水槽の水換えを行いました。

鼻水と涙で溺死しそうです。

 

ネットの記事によると、

普通の眼鏡は花粉を40%、カバー付きの花粉除け眼鏡だと65%も防いでくれるようです。

これが本当なら、かなりの効果が期待できそうなのですが、

仮に今日つけていなかったら、もっとひどいことになっていたのでしょうか。

 

因みに、同じ記事ではマスクの効果として「花粉を3分の1から6分の1ほど減」と記述していました。

そんなに微々たるものなのかと驚いたのですが、

同じ記事の別の箇所では「およそ3分の1から6分の1に減らす」と。

どちらが本当なのかわかりませんが、えらい違いなので、日本語は正確に使って欲しいものです。

どうやら正解は後者のようで、安心しました。