三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

プロクレアホールディングスの端株を買い増し


スポンサードリンク

100株のみちのく銀行が、4月から46株のプロクレアホールディングス (7384)になっています。

46株では優待がもらえないので、

46株を損切って売ってしまうか、それとも54株を買い足して引き続き塩漬けにするか、

あるいは、下策として46株のまま放置するか、という3択を迫られました。

 

少し迷った結果、54株を買い足すことに。

みちのく銀行からの説明によると、端株を売買するには何やら請求する必要があるとのことだったのですが、

SBI証券だとすぐにネット取引できることが判明しました。

 

手数料が馬鹿高く、指値もできないという不満はありましたが、

今日の後場寄り付き値で買い足しが完了。

正味の売買代金は10万円足らずなのに、手数料が500円くらい取られるようで痛恨です。

これならば、手数料無しで100株を買い足した方が良かったかとも思いましたが、

結局は、売却時に端株分の割高手数量を毟り取られるので一緒でした。

 

復活などは期待せず、ポートフォリオの奥底に永年放置しておきます。