三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

いつの間にか名人戦が開幕


スポンサードリンク

今日から名人戦開幕ですが、完全にチェックし忘れていました。

斎藤慎太郎八段が二年連続の挑戦ということで、

歯が立たなかった昨年からの巻き返しに期待しましょう。

勝者は、来年藤井聡太竜王の挑戦を受ける可能性があり、最後の八冠目がかかる状況になっているかもしれません。

 

今日のAbemaTVでの中継は、まさかの解説無しでした。

昨年は、確か1日目から解説付き中継だった気がするのですが……。

流石に明日は解説付きでしょうから、久しぶりの中継を楽しもうと思います。

 

そういえば、将棋フォーカスの司会が交代しました。

棋力は思ったより上達しているようだったので、この仕事に関して相当な努力をされていたことは伝わりましたが、

向井さんの司会能力は、残念ながらほとんど向上しないままでした。

カンペ読みはともかく、その時々の感想やコメントまでも内容に乏しい棒読み調だったのはちょっと……。

個人的に、棒読みを視聴するのが極端に苦手なので、最近はほとんど早送りでした。

それぞれ向き不向きがあるので、仕方がないことではありますが。