三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

「魔王」って誰?


スポンサードリンク

今日の棋聖戦第2局、AbemaTVでの中継解説陣に飯野女流初段と金井六段が登場しています。

笑い上戸な飯野女流初段ですが、同い年の兄弟子である金井六段との組み合わせは特に出色。

笑い声が絶えず、とても癒される中継になっています。

 

中盤戦の現在、評価値では藤井聡太棋聖が僅かにリードということになっていますが、

素人目には、玉の堅さの差が大きいように見えてしまいます。

 

挑戦者である渡辺明名人ですが、以前からネット上では「魔太郎」と呼ばれていました。

これには万人が(御本人も)認める歴とした由来がある訳ですが、

確か藤井棋聖と対局するようになった頃から、テレビ等で「魔王」と紹介されるようになりました。

しかも勝手に呼び始めるならまだしも、「将棋ファンの間では『魔王』と呼ばれている」などとあらぬことを。

「いや、誰も魔王なんて呼んでねーよ」

と怪訝に思っていたのですが、先日のインタビュー記事で、渡辺名人本人も不満に思っていることがわかりました。

「魔太郎」だと権利関係が怪しいとされたのでしょうか。

それにしても、「魔太郎」から「魔王」って。

シューベルトじゃあるまいし。