三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

自転車筋力復活


スポンサードリンク

6月9日に、峠越え往復80kmくらいの遠出をしました。

4月初めの病臥で自転車筋力が完全に衰えた後、近場行を重ねてリハビリをしていたのですが、

その成果が試されることになりました。

 

この予定を入れた時には、6月9日に梅雨入りしてしまっているとは思っておらず、

当初は、自転車で行くのを断念するのもやむなしかと覚悟していたのですが、

実際には、逆に暑さという要因が加わることになりました。

 

帰路の終盤は薄暗くなっていたものの、往復で計4時間くらいは陽に当たって腕が真っ黒に。

しかしながら、意外にもかなり余裕を持って完走することができました。

飲水量もそれほど多くなかったので、思ったより暑くなかったのかもしれません。

 

一方で、ピーニィスの裏からエイヌゥルにかけてサドル擦れしてしまい、

こちらはこれまでで一番痛くなりました。

ついでに腰のあたりにも擦れが……。

いつもと同じリュックだし、荷物が特に重かった訳でもないのに、何故?

愛車はクロスバイクですが、ママチャリのようなサドルと、泥除けは機能的に是非欲しいです。

次に新車に代える時には、オプションで取り付けてもらおうかな。

 

何はともあれ、これで筋力が戻ったのを確認できたので、

それを維持できるペースで自転車を漕いでいきたいと思います。