三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

20cm水槽に厚い氷が張った


スポンサードリンク

今朝は冷え込み、ヌマエビ君とタニシ君が住んでいる窓外の20cm水槽が激しく凍てつきました。

水面のみならず、四方の側面も全て1cmほどの厚さで凍り付いていて吃驚。

住人達の安否が非常に心配でしたが、日中に陽がさして水温が上がると氷も解け、数匹の生存者を確認できました。

全員の点呼は取れませんが、どうやら犠牲者はいなさそうな感じです。

寒さに負けないカロリーを、ということで餌を入れてみると、早速つまみに集まっていました。

今夜は凍結防止のために、古着のセーターをぐるりと巻いておくつもりです。

 

さて、今日もやはり松井証券ポートフォリオ勢が振るわず。

このところの不振ぶりが目立ちます。

日本モーゲージサービス (7192)は、今日順調な進捗の第3四半期決算を発表しましたが、

不気味なくらいに上げてきた株価には既に折り込まれていることでしょう。

逆に「物足りない」という反応になる恐れもあるかもしれませんが、

3月の権利もすぐそこなので、大崩れは無さそう。

 

「自社株買う買う詐欺」でおなじみの夢真ホールディングス (2362)の第1四半期決算は、このあと17時に発表予定。

純利益が昨期の2倍以上という怪しげな予想を掲げた期のスタートや如何に。

東証1部昇格期待が消失した今、良きところで利益確定するか、

あるいはずるずると9月まで引っ張って優待権利を取ってしまうか。

どちらの結末になるか(するか)、現時点では自分でも全くわかりません。

 

近鉄エクスプレス (9375)は、原価率低下を理由として、通期の純利益予想をプラス40%も上方修正しました。

筋金入りの景気敏感なので、比較的短い周期で業績と株価が激しく変動する銘柄です。

 

また、チャーム・ケア・コーポレーション (6062)は、第2四半期決算を発表。

順当な進捗数字ですが、この銘柄はそれでは売られる覚悟が必要です。