三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

JTは今期も154円配当を据え置き


スポンサードリンク

今朝は今冬一番の冷え込みで、日中も寒風が吹き荒んでいました。

こんな日でも家から一歩も出ないでいいとは、何と幸せな我が身であることよ。

と言いたいところですが、木曜日は60cm水槽の水換え日。

ちょいちょいと庭に出なければいけません。

 

交換用に庭に汲み置いていた水もキンキンに冷えていそうだったので、

朝のうちに室内へ移動させ、昼からの水換えに備えました。

一方で、魚たちの食べ残しと排泄物をふんだんに含んだ約30リットルの排水は、

庭の耕作地の液肥になるという、なかなか効率的な運営です。

 

さて、つい先日、ダブルインバースを持っていない状態を嘆く状態に陥ったと思ったら、

もうダブルインバースを買い込める局面に変じてきました。

日経平均2万4千円超で、とはいきませんでしたが、まずまず良きところでヘッジを利かせることができたのでは。

これで明日は、上がっても下がっても、どちらでも良しと。

実に健全な状態です。

 

今日は、JT (2914)から本決算発表がありました。

昨期の着地は、予想を僅かに上振れ。

今期の業績予想は、微増収やや減益で、配当は据え置きの154円。

従って、配当性向は78.6%から89.6%に上昇しています。

個人的には問題無い内容でしたが、明日の株価はかなり下がりそう。

今一度、底値付近での迷走を覚悟いたしましょう。

 

ニプロ (8086)の第3四半期決算は、実に平凡な進捗。

結局のところ、次の最終着地でどう「爆発」するかにかかっているので、

今回の数字は良かろうが悪かろうがどうでもいいのです。

 

昨日今日と、珍しく少しだけ株価が元気だったティア (2485)は、第1四半期の決算発表。

堅実な滑り出しに見えますが、おかまいなく明日は急落でしょうか。

実に13ヶ月ほどに渡り、底値での横ばいが続いて含み損に沈んでいますが、そろそろ動き出してくれないでしょうか。

ちょうど昨日と今日のローソク足で75日線をはっきりと上に抜け、

更にはその75日線も上向きに転じてきたので、いよいよトレンド転換か?

 

そのティアを含む松井証券ポートフォリオは、今日のこの地合でも僅かにプラス0.40%!

SBI証券ポートフォリオの上がり幅も指数に遠く及びませんが、松井は更にひどいです。